2022.11.07

うちやま百貨店2022

うちやま百貨店2022

あなたの日常をおもしろくするきっかけに

2018年に始まったこのイベントも、今回で8回目となります。はじめは「有田内山地区にある空き店舗と出店希望者をつなぐマッチングマルシェ」という名目で始めた、うちやま百貨店。
回数を重ねるにつれ、私たちは想像以上にまちの人たちの笑顔に出会うことができました。

-春の陶器市は出店する側やけんね。はじめてこの通り歩いたばい!
-まだ自分とこのお店ば開ける前に回りよるとよ~!
-古くて立派か建物のこがん多かて知らんやった!

きっと、このまちに今までなかったきっかけを作ることができたと思います。その反面、有田内山地区の日常との差に対する違和感も生まれました。お店を毎日開いても、お客さんが来なければ持続することは出来ません。そこで、私たちはうちやま百貨店を見直すことにしました。このまちに暮らす人たちがもっと幸せになって欲しい。
そのために必要なのは、非日常イベントの集客数アップではなく日常をどれだけおもしろく過ごせるかだと思っています。出店者の方々には、それぞれの方が思うおもしろい挑戦をして頂きました。
ここでしか出会えない品物やワークショップなど、日常をおもしろくするヒントがたくさん散りばめられています。これまでよりも日常に近くておもしろい百貨店。
あなたがここでどんな新しい日々を見つけるのか、楽しみにしています。

特定非営利活動法人灯す屋
代表理事 佐々木元康

フロアマップ

 

▶︎▶︎▶︎ 世知原お山の地球屋 のんびり山

▶︎▶︎▶︎ちゃわん最中 本間農園

▶︎▶︎▶︎玄米おむすびこめこっこ

▶︎▶︎▶︎小筆 しのえ工房

▶︎▶︎▶︎kotona 有田焼アクセサリーcocosara

▶︎▶︎▶︎有田工業高校 1㎡Store(by Make-Sense)

▶︎▶︎▶︎NOW HERE 二位関めぐみ

▶︎▶︎▶︎GENIUS

▶︎▶︎▶︎茶茶ireru アトリエたじ

▶︎▶︎▶︎出張灯すラボ

▶︎▶︎▶︎楽団わきみち堂

イベントの詳細・お申込みはこちら。

 

ロゴマーク

 

8回目の開催となる今回、うちやま百貨店のロゴマークをリニューアルしました。あたらしいロゴマークは、光と風が入り込む窓辺の一部を切り取ったイメージ窓を開け、光と風を取り入れて深呼吸すると、なんだか少し前向きな気持ちになりませんか?

そんな日常のワンシーンのように、うちやま百貨店を訪れる方々があたらしいものや人に出会い、自然と前向きに日々を過ごしていけるような機会になりますように。

あたらしい日々を、見つけに行こう。そんな、ちょっと先の未来に願いを込めたロゴマークです。

 

アクセス

 

主催:特定非営利活動法人灯す屋
後援:有田町、(一社)有田観光協会、有田商工会議所