2022.11.01

うちやまポップアップ

うちやまポップアップ

うちやまポップアップとは

うちやまポップアップは、月に一度、有田の古民家で開催されるちいさなイベントです。

うちやまポップアップのロゴ

伝統とは、常にトライ&エラーの積み重ねで形成されてきました。この地域に400年以上続く陶磁器産業も、これまで多くの時代の荒波に揉まれながら現代に至ります。私たちは、自分たちの暮らしをおもしろくしたいと思う人たちと一緒に小さなトライを気軽にできる機会をつくりたいと思い、この企画を運営しています。

これまでの経緯

まずは、近所の人々にこの場所と私たちのことを知って欲しいと思い、気軽に集まり交流できるイベントとして、月に一度開催してきました。毎回チラシとSNSによる告知のみですが、有田町内に限らず県外からも色んなお客様にお越しいただいています

灯すラボ実験室Bの玄関横に垂れ幕がかかっている日が、月に一度のポップアップの日。

東京からのポップアップ古書店「やすだ書店」では、毎月新たな古本がたくさん入荷。

本や音楽の世界観を感じ取りパンに表現する「わきみち堂」の個性豊かなパン(現在は製造を中止しています)。

すこしずつ新しいことにトライしています

気軽な交流の場であると同時に、新しいことにトライする場でもあるうちやまポップアップ。これまでにもお店だけでなく、出店者や私たち灯す屋によるいくつかのトライも生まれています。

先述の「わきみち堂」は、パン販売だけでなく、浪曲に初挑戦。エレキギターとのセッションという異色のトライを行いました。現在も、継続して開催されています。

実験!ろうきょく&エレギタせっしょん

灯す屋は、古民家前にある空き地を使った「サウナ相談室」を開催しました。サウナの中にいる人同士が相談し合うという異色の企画でしたが、じわりと盛り上がりました。

サウナ相談室

 

近所の人たちとゆるくおもしろく

うちやまポップアップは、たくさんのお客さんに来てもらうことも嬉しいですが、自分たちがもっとおもしろいことを楽しむことを目指して色んなことにトライしていきます

ぜひ一緒におもしろいことやってみませんか?