2022.11.07

ふるさと納税で寄付する(ふるさとチョイス)

ふるさと納税で寄付する(ふるさとチョイス)

ふるさと納税で応援できるってどういうこと?

 

一般的に知られている「ふるさと納税」では、自治体を選び寄附をすると、住民税や所得税の控除を受けることができます。

そして、寄付金の使い道を指定することができたり、寄付額に応じて自治体ごとの魅力的な特産品を返礼品としていただけたりと、寄付者にとっても自治体にとっても嬉しい制度です。

灯す屋が拠点をおく”佐賀県”のふるさと納税(佐賀県ふるさと寄付金)は、少し変わった特徴があります。
それは、NPO法人を指定してふるさと納税ができるところ。
通常のふるさと納税のメリットはそのまま、指定したNPOなどの市民社会組織(CSO)が取り組む社会活動を支援することができます。

寄附金は、指定した団体やその団体が取り組む活動に活用されます。
(佐賀県民の皆様からのふるさと納税(NPO等の支援)への御寄附につきましては、返礼品の送付ができません。)
灯す屋は2019年よりこの仕組みを活用しています。

 

地域の事業者の皆さんとともに。

私たちの活動は地域の皆さんに協力していただいて、応援していただいて成り立っています。
だからこそ、私たちも地域の皆さんに恩返しがしたい、応援しあえる関係でいたいと思っています。

そんな想いが灯す屋がふるさと納税を始め、続けている理由です。
それゆえ、私たちが取り扱う返礼品は、日頃からともに事業に取り組んでいたり、活動を応援してくれたりする有田や近隣の事業者様のものだけ。

この取り組みを通じ、灯す屋とともに地域のために活動をする事業者の皆さんたちを知って、興味を持っていただけることが何よりも喜びです。

このように佐賀県ふるさと寄付金を通じていただいた寄附は、私たちの活動を通じて、返礼品を提供していただく事業者の皆さんや地域へ還元することを意識して大切に活用させていただいています。
地域の事業者の皆さんとともにつくる、灯す屋のふるさと納税。
ぜひご覧いただき、応援をよろしくお願いします!

(以下画像をクリックすると「ふるさとチョイス」にページ遷移します。)