灯すラボアフタースクール

子どもたちが、おもしろい未来を描けるようになるための場や機会を

灯すラボアフタースクールとは、ちょっとヘンな寺子屋おもしろい仕事や暮らしをする大人たちと出会える不思議な場所です。
大人ってこんなに自由なんだ」「仕事っておもしろそう」「早く大人になりたい」、子どもたちがおもしろい未来を描けるようにお手伝いをしています。

スプリンギンで、創造性豊かなプログラミングの学びを

2022年10月より、灯すラボアフタースクール(以下、アフタースクール)開始。2022年度は、有田町役場子育て支援課と連携し、「スプリンギン」というプログラミングアプリを活用した“子どもの居場所”として運営しています。

スプリンギンとは、あそんでつくって共有する、スマホやタブレットで誰でも簡単にゲームがつくれるアプリです。描きたいものを自由に描け、更にその絵にプログラミングを施すことができます。子どもたちの溢れる創造性をぐんぐん伸ばしていくことができます

地域のつながりを取り戻す場所に

コロナ禍により、個人と地域との分断がますます加速しました。田舎町の有田でも、地域行事はことごとく中止外で自由に遊ぶ子どもたちは激減。地域で暮らす一番の良さであるはずの、人と人とのつながりはいま失われつつあります。アフタースクールでは、少しずつですが、子どもたちとそれを見守る大人たち、そのつながりを取り戻す場所でもあるのです。

スタッフ、ボランティア募集中

灯す屋は、現在アフタースクールの運営に協力していただけるスタッフまたはボランティアを募集しています。ご興味のある方は、灯す屋までお気軽にご連絡ください。