2022.11.07
ちゃわん最中
ちゃわん最中
かつて有田には「茶わん最中」という銘菓がありました。
蓋付きちゃわんの形をした、甘いあんこが詰まった最中でした。
春陽堂というお菓子屋さんが作る「茶わん最中」は、有田焼のまちならではのお菓子として、まちの人たちにたいへん愛されており、有田焼の商社や窯元が出張に行く際の手土産としても重宝されていました。
ところが、今から二十数年前にお店が閉店し、「茶わん最中」もその姿を消してしまいました。
このエピソードを知った私たち灯す屋は、この最中を新しい形で蘇らせることにしました。
灯す屋が手掛ける「ちゃわん最中」
すでに餡が詰められた状態で売られていたかつての「茶わん最中」。
灯す屋の「ちゃわん最中」は、中に好みのものを入れることができるよう、餡と皮を別包装にして販売しています。
ちゃわんに餡をめいっぱい詰めるのもいいし、アイスやフルーツと組み合わせてもおいしい。
手に取った人が自分で好きなものを入れられたり、中身を詰める過程を誰かと一緒に楽しめたりできる、そんな余白や機会を提供するお菓子です。
【ちゃわん最中について】
https://tomosuya.com/chawanmonaka/
【ちゃわん最中を購入する(オンラインストア)】
https://chawanmonaka.official.ec/
【ちゃわん最中を購入して灯す屋を応援する(ふるさと納税)】